2019年5月11日千葉県和田J'sのサーフィン

LOST GOBLIN 5'6x20.38x2.68

サイズと風

7時30分頃からJ'sで入りました。
サイズは腰くらい。
風はほぼ無風。

腿くらいのスモールコンディションが予想され、早朝は潮が多いので少し遅い時間から浮力のあるボードを持って海に入りました。

ニューフライヤーも持って行ったのですが、まともにブレイクしていなかったので久しぶりに35CLのLOST GOBLIN 5'6でサーフィンしました。

水門前付近は混みそうだったのでかなり左の方まで歩いて入りました。ピークワイドでトップだけ割れ、ショルダーはありましたがダラダラだしてなかなか割れにくい波。普通のショートはテイクオフのみかテイクオフもしんど波が中心でした。

浮力あるゴブリンで入ったことで割れてるんだか割れてないんだかよくわからない波に乗りまくりました。レギュラーを中心にトップだけ割れれば十分インサイドまで走れました。

昨日、信頼している横浜の整体に行ったことで腰の調子が良くなっていたこともあり、久しぶりに身体が動きサーフィンできました。

潮が引くにつれコンディションアップを期待していたのですが、潮が引くと波数が減りダンパーブレイクが増えてきました。普通のショートにとっては乗りやすい波になってきましたが、私にとってはダンパーブレイクで面白くなくなりました。

海に入ってから1時間半くらいで腰の痛みが復活。また身体が全然動かなくなりました。波質が落ち、身体が動かなくなったので2時間入り10時頃に海から上がりました。

身体が動いた最初の1時間半は人がほとんどいなくて、いても他の人に乗れる波ではなかったので完全に乗り放題状態。ひどい波ではありましたが、ゴブリンのおかげでかなり楽しめました。

使ったボード

クソ波だったのでLOST GOBLIN 5'6で入りました。

テイクオフが驚異的に速く、小波に適しているゴブリン。私にとってのゴブリンの適正サイズは5'4のボードCL値は32CLです。私が持っていて、今日使ったゴブリンは%'6でCL値35CLです。

小波用のボードの1サイズから2サイズ上のボードを使ったら小波やクソ波の時は最強過ぎで。幅と厚みがかなりありボリューミーではありますが小波やクソ波の時に割り切って使えば最高に楽しいボードです。

ボリューミーなボードですが乗っている時に重たい感じはなく、コントーロールも難しくはありません。厚みがある割りにレールが入りにくい感じもなく、ターンも問題なくできますし回転性も抜群です。

ターンの感触と回転性は今日の腰サイズでは最高でしたが、ミドルサイズ以上のパワーのある波になると扱いにくくなりそうな気がします。

ゴブリンは他のボードでは全然乗れなそうな時、楽しめなそうな時専用ボードと割り切っているので私にとってはミドルサイズ以上の性能は全く気になりません。

サーフィンコンディション

海に入っていた時の波乗りランクは20点。
海から上がった時の波乗りランクは20点。
私個人的な満足度・楽しめた度70点でした。
(満足度は100点満点中50点が標準です)

サーフボードとウェットスーツ

BEWETのジャーフル。
耳栓付けました。
LOST GOBLIN 5'6x20.38x2.68
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
| 1/267PAGES | >>




プロフィール

最近の記事

Facebook

Twitter


私の他のサイト

カテゴリー

月別の投稿