2018年5月12日千葉県J'sのサーフィン波乗り日記

サーフボード

6時頃からJ'sで入りました。
サイズは腰くらい。
風はほぼ無風。

3月25日以来、約2ヶ月ぶりの波乗りです。4月に副鼻腔炎の手術をした影響で海から遠ざかっていました。5月2日に医者からサーフィンしても大丈夫と言われたのですが、GW中は道も海も混雑が激しいので行かずにGWが終了。やっと今日海に行くことができました。

早朝から南西の風が強く吹いてしまう予報になっていたので、グチャの腰サイズを覚悟していたのですが朝はほぼ無風でした。

ダラダラとしたフェイスがほとんどないブレイクが中心。たまにほれたレギュラーの波が入り、この波はインサイド近くまで走れましたがかなり間隔長く乗れる波は少なかったです。人が少なくて風がなかったのが救いですが、乗れる波ほとんどありませんでした。

少しパドルするだけで息切れがしてしまうほど体力が落ちていたので、極端に波数が少なくてちょうど良かったのかもしれません。

8時頃から南風が強まりあっという間にグチャコンディションになってしまいました。グチャになったら乗れる波が完全になくなり終了。8時半ころ海から上がりました。

体力が落ちていたので浮力あるボードで入るか悩みましたが、どの程度体力が落ちているか確認するために乗り慣れているニューフライヤー5'6で入りました。手術前は5'5に乗っていたので1.2リットル浮力があるボードを使いました。

1.2リットルの違いって大きいですね。5'5でも大丈夫だったと思いますが、楽に余裕を持って楽しめました。楽しめたというほどは本数乗れませんでしたがw

体重増えたこともあり、しばらくは少し浮力あるボードとニューフライヤー5'6を試しながら楽しみます。5'6は数値的には浮力かなり少ないですが、乗っている感じは30リットルくらいのボードと大きな差は感じません。もちろん差は感じますが、メリットとデメリットを比べるとどっちがどうなのかな、と感じます。

体力が戻るまでは小さめの波でのんびり遊ぶことになると思うので、浮力あるボードなどいろいろ試したいと思っています。

サーフボード

一時期ヤフオクに出品していたニューフライヤー5'6、売れないで手元に残っていた良かったです。

海に入っていた時の波乗りランクは20点。
海から上がった時の波乗りランクは0点。
私個人的な満足度・楽しめた度30点でした。
(満足度は100点満点中50点が標準です)

BEのジャーフル。
耳栓付けました。
アルメリックNew Flyerニューフライヤー5'6

ヤフオクにサーフボードを出品しています。
興味がある方はぜひチェックをお願いします。

アルメリックNew Flyerニューフライヤー5'5
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w188506301

台風発生前からの台風情報など不確定要素の長期予想はFacebookだけで配信しています。
興味のある方はフィード購読をお願いします!
山口健一のFacebook

自分で撮影した波乗り写真と動画をInstagramに載せています。
ぜひフォローをお願いします。
Instagram
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly




プロフィール

最近の記事

Facebook

Twitter


私の他のサイト

カテゴリー

月別の投稿