2018年6月23日千葉県J'sのサーフィン波乗り日記

LOST GOBLIN 5'6

5時30分頃からJ'sで入りました。
サイズは腿くらい。
風はほぼ無風。

LOSTのGOBLIN 5'6x20.38x2.68の初乗りです。
初めてのLOSTロストのボードです!

CL値は35.0cl。少し前まで乗っていたニューフライヤー5'5は23.0cl、最近乗っていたニューフライヤー5'6は24.3cl。35.0clのサーフボードは私にとっては未知の世界でした。

ピークワイドでダラダラとしたショートにはかなり厳しいコンディション。こんなコンディションだったのでGOBLINを試すには絶好のコンディションでした。

ゲットの時の感想は、パドルの進み方は速いですが思っていたほどではなく、速いというより楽という感じでした。腿サイズでミドル付近でのブレイクだったのでゲットと言ってもすぐそこという感じでしたがw

テイクオフは笑ってしまうくらい早い。うねりから立ててしまい、ブレイクがうねりに戻っても乗り続けられてしまいロングボードのようでした。ロングボード未経験の私にとって初体験の不思議な感覚でした。別の乗り物、別の遊びという感じ。

まともなブレイクはほとんどなかったので、他のショートの人はほとんど乗れておらず、私もニューフライヤーだったらほとんど乗れなかったと思いますが、乗りすぎというくらい乗れました。波よりうねりに乗っていた距離の方が長かったような気がしますがw

ニューフライヤーと長さは同じなのですが、浮力が違う影響なのかブレイクしない波のせいだったのか、立ち位置が極端に前になってしまうことが多く、ほぼうねりに乗っているだけの状態なので動けなくても動かなくても良いのですが、かなりステップバックしないと乗ってるだけの状態になってしまいます。

腰くらいの波らしい波は3本くらいしかなかったので今日はあまり試すことができませんでしたが、乗り方に慣れてくればうねりではなくシッカリとした波でも楽しめそうです。どのサイズまで楽しめるかは試行錯誤ですね。

35.0clはちょっと浮力多過ぎかもしれないと思っていました、今日みたいにほとんどブレイクしなかったり、すぐうねりに戻ってしまうクソ波の時は最高です。この体積でちょうど良いと感じました。

ラウンドノーズのボードと比べるとドルフィンはかなり楽で、ほどほどのサイズと波数でしたら問題なさそうです。早くミドルサイズくらいの時、せめて腰腹くらいの普通の波で試し乗りをしたいです。

アルメリックのボードから完全乗り替えという感じではなく、波次第でボードを変えて楽しむ予定です。が、もう少し体積を絞ったLOSTのボードが欲しくなってます。

体力を戻さなくてはいけない時なので、クソ波の時でも海に行く気になれるボードをゲットできたことは私にとってとても大きいです。

海に入っていた時の波乗りランクは20点。
海から上がった時の波乗りランクは10点。
私個人的な満足度・楽しめた度70点でした。
(満足度は100点満点中50点が標準です)

BEのジャーフル。
耳栓付けました。
LOST GOBLIN 5'6

ヤフオクにサーフボードを出品しています。
興味がある方はぜひチェックをお願いします。

アルメリックNew Flyerニューフライヤー5'5
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w188506301

台風発生前からの台風情報など不確定要素の長期予想はFacebookだけで配信しています。
興味のある方はフィード購読をお願いします!
山口健一のFacebook

自分で撮影した波乗り写真と動画をInstagramに載せています。
ぜひフォローをお願いします。
Instagram
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly



プロフィール

最近の記事

Facebook

Twitter


私の他のサイト

カテゴリー

月別の投稿