2018年7月21日千葉県サンライズのサーフィン

ロスト LAYZ POTATO 5'6

サイズと風

6時30分頃からサンライズで入りました。
サイズは胸くらい、たまに肩サイズ。
風は弱い南西の風、サイドオフショア。

ピークワイドながらも堤防付近からのレギュラーを中心に速めの波ながらも上手く抜けることができればショルダーの張った波でインサイドまで走れる波でした。

途中で南西の風が強まりダメになりそうになったり、セット間隔が極端に長くなる時もありましたが9時頃まではセット間隔長めでしたら上手くポジションを取れば十分に楽しめるコンディションでした。

10時以降は極端に極端に波数が減り、海から上がりたくても上がれずで困りましたが心配していた風もあまり強まらず、潮の上げでどダンパーになることなく楽しめました。

10時半前にどうにかセットをつかまえて海から上がりました。海から上がるのもひと苦労の波数の少なさでした。

使ったボード

普段とは違う、変わったボードでサーフィンしました。キャッチに使っているラウンドノーズのボードです。
ロスト LAYZ POTATO 5'6x19 3/4x2 5/16 29.0L

一番の特徴はテイクオフが爆速。ノーズがラウンドであることでかなり前に乗り込み、ノーズを押さえつける感じでテイクオフをすることで普通のショートボードでは立てないうねり部分からテイクオフが可能なボードです。ロングボードにも負けません。

しかしそれはしっかりとノーズ部分を顎で押さえつける感じで上手くテイクオフができればの話。それができなくてもテイクオフ早いですが、普通にテイクオフの早いボードという感じで、テイクオフ爆速ボードという感じを味わうことはできません。

爆速テイクオフにチャレンジ

海の中で何度もアドバイスをもらい、言葉でしっかりと説明をしてらい、頭で理解できたうえで1ラウンド試し続けたのですが、一度も爆速テイクオフはできませんでした。頭ではわかっているのに、身体が勝手に違う動きをしてしまうのですw。普通に今までと同じテイクオフ動作をしてしまうのです。

あまりにも悔しかったので、毎日更新している仕事のブログに書いてしまいました。
頭で理解していても身体は勝手に別の動きをしてしまう!の話

そんな感じで爆速テイクオフは経験することができず、乗ってもどう乗ったら良いのかよくわからずに違和感を感じたり、頭の中が?になってしまうことが多かったのですがライディングは乗っている間に少しずつ慣れてきました。

乗り慣れてきた後半は、抜けれそうもないワイドなダンパーな波でライディング中に爆速を体験することができました。こりゃ抜けれないと捕まったと思ったセクションを3度ほど軽くクリア。横っ走りでただ走るだけになってしまいましたが、今まで感じことのない種類の加速感を感じることができました。

問題は、どう乗ったら爆速だったのかを頭では全然覚えていないということ。スタンスさえまだ不安定で乗るたびに立つ位置が違い、ステップバックすべき時にステップバックする余裕もない状態なので、もう少し乗り慣れるしかないかなぁと思ってます。

今までとタイプが違うボードがいろいろと増えてきているので、どんな時にどのボードを使うか悩ましいという、非常に贅沢で楽しい悩みを抱えることになりました。

久しぶりの一宮エリア

2010年5月以来、8年ぶりの千葉北エリアでのサーフィンです。その前の千葉北エリアでのサーフィン2000年12月。18年弱で3回しか千葉北エリアで入っていないことに自分でも驚きました。

何よりも驚いたのは8年前は全然駐車場がなく、サーフショップもそれほど多くなかったのですが一宮からサンライズ、東浪見にかけて駐車場が多いのなんの。全くに近いくらい昔は駐車場などなかったので驚きました。

一宮から鴨川の風景

鴨川に用事があったのでサーフィン後に海沿いの道を走って鴨川まで南下しました。一宮近辺だけでなく、さらに南の方まで勝浦あたりまでサーフショップが激増していることにさらに驚きました。

サーフショップとラーメン店がものすごく増えていました。サーフィン業界が盛り上がることは良いことだと思いますが、ちょっとサーフショップの数が増えすぎなのではないでしょうか。儲かっているお店は少ないはずなので、儲けや食べるためというより趣味でやっているお店が大半だとは思いますが、10年後には何割くらい残っているのか。そのことを考えると複雑な気持ちです。

サーフィンコンディション

海に入っていた時の波乗りランクは40点。
海から上がった時の波乗りランクは30点。
私個人的な満足度・楽しめた度70点でした。
(満足度は100点満点中50点が標準です)

サーフボードとウェットスーツ

ウェットスーツはBEのジャーフル。
耳栓付けました。
ロスト LAYZ POTATO 5'6x19 3/4x2 5/16 29.0L

ヤフオクに出品中

ヤフオクにサーフボードを出品しています。
興味がある方はぜひチェックをお願いします。

アルメリックNew Flyerニューフライヤー5'5
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w188506301

フェイスブックだけで書くこともあります

台風発生前からの台風情報など不確定要素の長期予想はFacebookだけで配信しています。
興味のある方はフィード購読をお願いします!
山口健一のFacebook

Instagramのフォローをお願いします!

自分で撮影した波乗り写真と動画をInstagramに載せています。
ぜひフォローをお願いします。
Instagram

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly




プロフィール

最近の記事

Facebook

Twitter


私の他のサイト

カテゴリー

月別の投稿