2018年8月6日千葉県サンライズのサーフィン

ロストRNF-REDUX 5'6

サイズと風

6時30分頃からサンライズで入りました。
サイズは腿くらい。
風はほぼ無風。

台風13号からの南東うねりでミドルサイズ期待で海に行ったのですが全く反応してなくて腿サイズでした。一宮正面で全然サイズないのを見て、海に入らず帰りたくなりましたがサイズアップしてくるのは間違いない状況だったのでとりあえず海に入ってサイズアップを待ちました。

堤防付近からのレギュラーが中心。うねりは厚く入り割れにくく、割れる時はインサイドでダンパー。ロングはうねりの部分で少し走れていましたがショートはテイクオフのみか1ターンが精一杯。

ロストRNF-REDUXはうねりっぽいところから立てちゃいますがロングの競り勝つことはできず、そして乗り方がまだよくわかっておらず、とにかく立ち位置スタンスがおかしいので全然走らないしボードが動きません。立った瞬間はかなり走れて動けそうな気がするのですが、全て気のせいで。1ターンで捕まってしまうストレスが溜まる展開でした。

8時過ぎてからやっとサイズアップ

詳しい時間は忘れてしまいましたが、たぶん8時過ぎ頃からやっとサイズアップ。ショートでも十分に走れる腰くらいのセットが入ってくるようになりました。

9時前頃には胸近いセットも入るようになり、堤防脇のレギュラーだけでなく、もう少し左からのブレイクはピークワイドながらも切れめから乗ればショートでもレギュラーもグーフィーもインサイド近くまで走れる波でした。セット間隔はかなり長く、波数は少なかったです。

波数少ないながらもショルダーが張り、サイズの割にパワーのある波でした。

使ったボード

フィンをツインとスタビのMRフィンからKOMUNITY コミュニティー フィン KP2.0のクワッドに替えてロストRNF-REDUXで入りました。

前回鹿島でこのボードでサーフィンした時に思い通りに乗れなかった原因がフィンのせいだった可能性があったと思い、フィンを替えてみました。

フィンを替えて少し変わりましたが、根本的な問題はフィンではなくやはり乗り方。スタンスの位置が完全におかしな状態だったことが原因でした。おそらく立つべき場所の1歩半くらい前に立ってしまっていたので、立ってから1歩以上ステップバックする必要がある状態でした。

腹胸サイズのセットが入るようになってからは少し余裕が出てきたので1歩程度ステップバックすることができ、1歩ステップバックしたら動くのなんのって。全然変わりました。1歩半くらい前に乗っていたら動くわけないということを再認識。もう半歩ちょっと下がることでこのボードの本来の良さがやっとわかる状態になりそうです。

1歩ステップバックしてもまだ前過ぎる感じがあり、この日はこれ以上のステップバックをすることができませんでしたが、もう少し慣れてくればかなり乗り味が変わってきそうです。

今まで乗っていたニューフライヤーの長さも5'5か5'6で長さに違和感はないのですが、テイクオフをする時の乗り位置がニューフライヤーと比べるとかなり前であり、その影響で立つ位置が前になってしまってます。これは意識することで立った瞬間から後ろに立てるようになるのか、でも立った瞬間に後ろに立つと失速するような気もして、頭の中と身体が???の状態だったりします。しばらくは楽しみながら試行錯誤をしてます。

フィンはしばらくクワッドで乗っていこうと思ってます。クワッドの状態でもう少し乗ってみて、まともに乗れるようになったら、もしくは全然乗れなかったらMRフィンでも試してみます。

やっと水温が戻った

前回7月21日にサンライズでサーフィンした時は南西の風が吹き続けていた影響で水温が異常なくらい下がっていて、ジャーフルで入りました。気温は30度以上、35度近くだったのにジャーフルでも暑くないという異常な低水温でした。実測で17度程度だったはずです。

この日、8月6日は海パンとタッパーで全く問題なく楽しめました。ウェットスーツを気ないで済むと着替えも楽ですし動きやすくて最高に気持ち良かったです。

サーフィンコンディション

海に入っていた時の波乗りランクは40点。
海から上がった時の波乗りランクは40点。
私個人的な満足度・楽しめた度70点でした。
(満足度は100点満点中50点が標準です)

サーフボードとウェットスーツ

海パンとタッパー。
耳栓付けました。
ロスト RNF-REDUX 5'6

ヤフオクに出品中

ヤフオクにサーフボードを出品しています。
興味がある方はぜひチェックをお願いします。

アルメリックNew Flyerニューフライヤー5'5
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w188506301

フェイスブックだけで書くこともあります

台風発生前からの台風情報など不確定要素の長期予想はFacebookだけで配信しています。
興味のある方はフィード購読をお願いします!
山口健一のFacebook

Instagramのフォローをお願いします!

自分で撮影した波乗り写真と動画をInstagramに載せています。
ぜひフォローをお願いします。
Instagram
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly




プロフィール

最近の記事

Facebook

Twitter


私の他のサイト

カテゴリー

月別の投稿