2019年3月24日千葉県和田J'sのサーフィン

アリメリック New Flyer ニューフライヤー5'6

サイズと風

8時頃からJ'sで入りました。
サイズは腰から腹くらい。
風はやや強い北の風、サイドオフショア。

2018年11月10日以来、約4ヶ月半ぶりに和田J'sでサーフィンしました。この4ヶ月間のJ'sの地形は最悪でした。ミドルサイズのうねりが入ってもショアブレイクのみの状態が4ヶ月も続いてしまっていました。

少し前の白渚も数ヶ月ノーサーフコンディション続いてしまいましたが、その時よりも長期間のノーサーフコンディションでした。

1週間くらい前から少しできるようになってきたとの噂を聞き、チェックと試しを兼ねて久しぶりにJ'sに向かいました。

日の出時間直後の6時頃が上げいっぱいで、その後12時半頃の干潮にかけて1メートルくらい潮が引くので、早朝の上げいっぱい時間を避けて少し遅めの8時からサーフィンをしました。

腰から腹くらいのミドルで割れるワイドダンパーブレイクが中心。テイクオフのみかテイクオフさえも厳しい波ばかり。たまに走れる波はショルダーがダラダラとした力のないブレイク。

9時頃からはサイドオフショアが強まり面に影響が出てきてしまいました。9時から9時半頃はやや風の影響を受けながらも乗れる波が多い時間帯がありましたが、その後はさらにサイドオフショアが強まり面への影響も大きくなり波数も減ってしまいました。

さらに再び切れた波が減りダンパーブレイク中心でテイクオフしかできない状態に逆戻り。引きいっぱいにかけてもう少し期待していたのですが10時半で腹減ったので海から上がりました。

波は良くなかったですが久しぶりに大好きなポイントでのサーフィン、人も少なくて天気も良くて暖かくてロケーションは最高でした。

使ったボード

久しぶりにニューフライヤー5'6で入りました。

右上にキッチンテープ。前回白渚で入った時に駐車場でストレッチ中に強風でボードが飛ばされてボード壊れました。

今日はニューフライヤーの気分でした。でも今日も腰が痛くて身体が全然動きませんでした。1時間やっても身体が動くようにならず、2時間くらい経った頃からやっと身体がほぐれて動くようになってきましたが、その頃には腹が減って海から上がりたくなっていました。

一度腰痛を解消させないとまともな波乗りができそうもありません。整体行くの面倒くさいですが腰の痛みが取れれば腰以外はまだまだ身体動きそうなのでまずは腰の痛みをリセットします。

サーフィンコンディション

海に入っていた時の波乗りランクは30点。
海から上がった時の波乗りランクは20点。
私個人的な満足度・楽しめた度60点でした。
(満足度は100点満点中50点が標準です)

サーフボードとウェットスーツ

BEWETのセミドライスーツ。
耳栓付けました。
ニューフライヤー5'6
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly




プロフィール

最近の記事

Facebook

Twitter


私の他のサイト

カテゴリー

月別の投稿