2019年5月3日千葉県和田J'sのサーフィン

アリメリック New Flyer ニューフライヤー5'6

サイズと風

6時30分頃からJ'sで入りました。
サイズは腰から腹くらい。
風はほぼ無風。

3月24日以来、約6週間ぶりのサーフィンです。GW中は道も海も混雑するので目一杯仕事をして、GW明けの平日の並みの良い日に海に行こうと思っていたのですが、和田で人が少なめで遊べそうな感じだったのでGW中に海に行きました。

人はガラガラではないですがGW中としてはかなり少なめ。普段の週末と比べてもかなり人は少なかったです。昨日の有料波情報に騙されてハードコンディションに懲りてしまった人が今日は海に来なかったからなのかもしれません。

昨日の和田エリアは波情報ではミドルサイズくらいとの情報でしたが実際はやはりかなりハードなコンディションだったようです。

入ってすぐの波はピークワイドでショルダーがすぐになくなってしまう波が中心。レギュラーを中心にたまにミドルまで走れる波がありましたが、基本的に1ターンのみかテイクオフのみに波。

潮が引くにつれミドルまで走れる波が多くなり、遊べるようになってきました。かなり長い間隔ながらも胸くらいのお化けセットも入り、速くて抜けにくい波でしたがサイズの割にパワーがあって楽しい波でした。

外気はほどほどに暖かかったですが水温はGWにしてはかなり低め。セミドライで入っても暑くなりませんでした。

暖かくなりましたが腰の不調は相変わらず。腰が痛くて重くて動きが遅くてまともに動けませんでした。6週間ぶりということで体力も落ちていたので全ての動作がスローでダメ。

少し前までは海に入って1時間くらいすると身体が動くようになってきたのですが、今日は身体が動くようになってきたのは2時間を過ぎてから。やっと動くようになってきた!と思った時にはもう疲れてダメになっていました。

身体が動くようになった2時間経過後は潮が引いて一番コンディションが良かった時間だったので、どうにか良い時間をサーフィンっぽい感じで楽しめました。

しかし海に入ってから3時間経過の9時半過ぎには疲れきって動けなくなり終了。9時半過ぎに海から上がりました。

使ったボード

久しぶりの海でサイズは腰くらいのスモールサイズが予想されていたので浮力がかなりあるゴブリンを使うかニューフライヤーを使うか迷いましたが、体力の落ちっぷりをしっかりと確認したかったのでニューフライヤー5'6で入りました。

腰の痛みと体力の落ちの影響が大きすぎて、ボードがどうのという次元ではありませんでした。今後はほどほどのペースで海に行けそうなので体力を回復させて楽しみたいと思っています。

腰は自然治癒や回復は諦め、金使ってお気に入りの整体に行って力尽くで治します。腰痛いと全然サーフィン楽しめなくてダメです。

サーフィンコンディション

海に入っていた時の波乗りランクは20点。
海から上がった時の波乗りランクは30点。
私個人的な満足度・楽しめた度60点でした。
(満足度は100点満点中50点が標準です)

サーフボードとウェットスーツ

BEWETのセミドライスーツ。
耳栓付けました。
ニューフライヤー5'6
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly




プロフィール

最近の記事

Facebook

Twitter


私の他のサイト

カテゴリー

月別の投稿